今回ご紹介するのは「Nのために」
TBSで2014年秋に放送された榮倉奈々主演のドラマです。
- TBS名コンビ新井順子×塚原あゆ子&湊かなえシリーズ第2弾
- TVドラマアカデミー賞4冠
- あらすじ
- 純愛×ミステリーの魅力
- 逃れられない親の支配
- 瀬戸内の美しいロケーション
- 原作との違い
- ブレイク前夜・窪田正孝と賀久賢人
TBS名コンビ新井順子×塚原あゆ子&湊かなえシリーズ第2弾
原作はイヤミスの女王・湊かなえ。2010年「告白」で本屋大賞を受賞して以来、数々の作品がベストセラー・映像化されているヒットメーカーです。
そしてスタッフ陣には「アンナチュラル」「MIU404」「最愛」など数々の人気ドラマを作ってきた名コンビ新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督。この2人は湊かなえ作品を3作作っていますが、その第1弾は2013年鈴木京香主演の「夜行観覧車」「Nのために」はこの第2弾となる作品です。因みに2017年には藤原竜也主演「リバース」が作成されています。
TVドラマアカデミー賞4冠
「Nのために」は2014年10月~12月期において「最優秀作品賞」「助演男優賞」「監督賞」「ドラマソング賞」の4冠を受賞しています。視聴率は9%でしたが、濃いドラマファンの心をガッチリつかみ、当時はとても話題になりました。
あらすじ
2004年クリスマスイヴ。とある高級タワーマンションで夫婦が殺害される。事件現場には4人の若者。血の付いた燭台を手にもっていた男が自供し、逮捕された。
榮倉奈々演じる主人公・杉下希美は瀬戸内海にある人口5000人ほどの青影島に住む高校生。島一番の裕福な家庭に生まれましたが、父親が愛人を連れ込み、人生が一変。母親は狂いだし、生活も荒む中で、唯一の救いが窪田正孝演じる成瀬慎司でした。しかし料亭を営む成瀬の家で放火事件が起きます。この事件をきっかけに2人の関係は終わり、一切言葉を交わさないままそれぞれ上京します。
大学近くのボロアパート「野ばら荘」に住むことになった希美。そこで小出恵介演じる小説家志望の留年生・西崎と賀久賢人演じる野心家で今時の大学生・安藤と出会い、親交を深めます。ある日「野ばら荘」が都市開発のため、売りに出すよう迫られていることを知り、阻止しようと奮闘することに。同じく都市開発に反対しているビルオーナーの息子・野口夫妻との接触を試みます。
冒頭の殺人事件で殺されたのは野口夫婦。そして現場にいた4人の若者は希美、成瀬、西崎、安藤。血の付いた燭台を手にしていたのは西崎でした。
西崎は言う「すべてはそれぞれのNのために動いた」と。
杉下希美(Nozomi)
成瀬慎司(Naruse)
安藤望(Nozomi)
西崎真人(Nishizaki)
野口貴弘(Noguchi)
野口奈央子(Naoko)
犯人は本当に西崎なのか?それぞれのNとは一体だれなのか?
純愛×ミステリーの魅力
ミステリーとしての面白さに加え、純愛ドラマとしても成立している点に深みがあります。希美の希望となっていた成瀬ですが、成瀬も両親に深い悩みを持ち、大人に希望を見いだせずにいました。今にも倒れそうな2人が支えあってかろうじて生きていた。そんな状況で放火事件が起き、2人は距離をとることになります。この絶望と悲しみ、届けられない想いの切なさを窪田正孝が見事に演じ切っています。
逃れられない親の支配
希美の父親は豹変し、母親は狂っていく。成瀬の父親は現実に目を向けず、変わることができません。この時、既に2人は高校生でしたが、親の支配からは逃れられないばかりか親の苦しみさえも背負わされている過酷な現実が幾度も描かれています。また東京で出会う西崎は幼少期に母親に虐待を受け、今もトラウマを抱えていました。子どもは自由なように見えて、実は全く自由ではない現実を何度も痛感させられるのです。
瀬戸内の美しいロケーション
希美と成瀬の青春時代は瀬戸内の美しい海と青空をバックに描かれています。
(実際には小笠原諸島で撮影されたそうなんですが、、、)不自由ながらも未来への希望1つで上を向いて駆け回る二人のみずみずしさと瀬戸内の景色がとても美しい映像を作り出しています。
原作との違い
湊かなえ作品あるあるですが、「Nのために」も登場人物の独白によって事件やその背景が語られていくので時系列がいったりきたりして分かりづらい。ドラマでは希美を主人公に生い立ちから上京、事件後と時系列が整理されているので分かりやすいです。また独白が淡々と語らえる原作と比較すると、ドラマでは登場人物の感情に深く寄り添い
重厚な作品になっているのも楽しみの1つです。
あと小出恵介演じる西崎なんですが、これが原作とは全然違う。原作では線が細く色白で王子様のような美青年として描かれているのですが、、、全然違う、、、笑
いや小出恵介もイケメンなんでしょうが。ところがこれはこれで良いんですよね。作家志望の偏屈な男がピッタリとはまっていて違和感なく楽しめました。
三浦友和演じる高野は青影島時代から希美と成瀬を知る元警察官として登場するオリジナルキャラです。成瀬の料亭放火事件から疑念を抱き、野口夫婦殺害事件の真相に迫ろうとする物語のガイド役として登場します。
ブレイク前夜・窪田正孝と賀久賢人
今となっては実力派若手俳優として名高い2人ですが、当時はまさにブレイク前夜。同年春から放送されていたNHK連続テレビ小説「花子とアン」で全国的に注目され、窪田正孝は2015年に、賀久賢人は2017年にブレイク俳優としてそれぞれランクインします。窪田正孝はこの演技でドラマアカデミー賞で助演男優賞を受賞していますが、本当に天才としか表現できないほど、成瀬の機微な心の揺れを見事に表現しています。あと榮倉奈々と賀久賢人はこのドラマの共演をきっかけに結婚しています♪
キャストもスタッフもこれほど豪華な布陣はない「Nのために」。
ぜひ一度ご視聴ください♪