まるこのおすすめドラマ

連ドラ過去視聴本数1000作品以上!おすすめ作品紹介ブログ

「だが、情熱はある」の感想"夢を持とう"と気軽に子どもに言ってはいけない

梅雨も明け、春ドラマも続々と終わりを迎えましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?三度の飯よりドラマが好きなアラフォー主婦のイチオシは日テレ日曜22時ドラマ「だが、情熱はある」でした。

出演者が似すぎていて凄かったとか、若様と山ちゃんの軌跡に感動したとか色々感想はありますが、そんなことをぶっ飛ばして、私が最も印象に残った感想は「夢は叶おうが、叶うまいが、あまり大きく持たない方が良い」ということです。

本ページはプロモーションが含まれています

微笑ましい子どもの夢もお気楽に願っちゃいられない

先日、7歳の娘が習い事教室の七夕飾りに願いごとを書いていました。短冊に込めた願いは「イラストレーターになれますように」他の子どもたちもそれぞれ微笑ましい願いが綴られていて「みんなの夢が叶いますように♡」なんて思っていましたが、このドラマを観たらそんなお気楽なこと決して言えやしません。
私の願いは「夢を持とう」よりも「公務員になろう」一択に傾きつつあります。

 

アイドルが芸人を、芸人がアーティストを見事に演じ切る

視聴率はイマイチだったらしいですが、ドラマコア層には響きまくった日テレドラマ「だが、情熱はある」オードリーの若様と南海キャンディーズの山ちゃんの半生を描いたこのドラマはキンプリの高橋海斗とSixTONES森本慎太郎の演じる2人が似すぎていると話題です。

他の出演者も本人に似せるの徹底してましたね。因みにキャスティングはこんな感じ。

オードリー若林正恭……高橋海斗(King&Prince)
南海キャンディーズ山里亮太森本慎太郎(SixTONES
オードリー春日俊彰…戸塚純貴
南海キャンディーズ山崎静代富田望生

森本慎太郎くんは体重を増やして、見た目から似せてましたが、中身も本当に山ちゃんでした。妬み深くて、細かい小さな男の感じがもうめっちゃ山里亮太
比べて高橋海斗くんは全然見た目若林じゃないじゃないですか?こんなイケメンが大丈夫か~と思ってしまいましたが、もうしゃべりが!!とろーんとした優しい雰囲気なのに全くワードが優しくないあの独特なしゃべり方がめっちゃ若様でした。
あまりにハマり過ぎて視聴後、オードリーのオールナイトニッポンとか聞いてたんですけど、もう本当にソックリ!ちょっと違うところあったら「若林さんって若林に似てないな」って意味不明なこと思うぐらい海斗若林にハマりまくりでしたwww

あと戸塚くん演じる春日もヤバい。もう立ち居振る舞いと、これまた話し方が!富田望生しずちゃんもねぇ、あのモゴモゴっとしたしゃべり方が!!

で、何よりスゴイのがこの4人、劇中で漫才するんですよ。これ相当すごくないですか?ちゃんと笑えますからね。

あとクリーピーナッツというヒップホップユニットが出てきて、ラップを披露するのですが、これを演じているのが芸人のかが屋の2人なんです。お恥ずかしながら、私はクリーピーナッツもかが屋も知らなかったのですが、あまりにラップがうますぎて、この人たちはホンモノのクリーピーナッツなんだろうなと思っていましたwww

とにもかくにもこの似てる感を楽しむだけでも価値あるドラマです!

 

だが、夢を持つことはススメない

そんな力入りまくりのキャスト陣を迎えて描かれていたのは2人が売れるまでの苦節10年です。確かに2人は結果売れたし、夢も叶えました。山ちゃんなんて蒼井優と結婚してますからね!
でも簡単に「挑戦してよかったね」「才能が認められて良かったね」とは言えない壮絶な孤独、嫉妬、焦りの10年間。

あと売れたのも色々な偶然と運が巡りめぐってこそ。(この世界において才能ありは当たり前です)

集中すれば10分で終わるような算数の宿題をあーだこーだと言い訳してやらない我が娘がとてもこの10年を耐えられるとは思えません。

そう思うと「夢を持とう」なんて決して気軽に言ってはいけませんね。この壮絶なストーリーを視聴して、感動して得た感想がコレwww。いやでもそれだけリアルに描かれていたということです。

 

改めて思う。プロという人達の凄さ

わが身に置き換えると現実的にならざる得ませんが、画面の向こう側で活躍する人のサクセスストーリーは面白い。やっぱりこういう人たちってスゴイわ。だってそうでしょう。どんな大スターでも最初から有名監督の主演俳優に抜擢されて、それがいきなり評価されて…なんてことは滅多にないわけで。仮にそうだったとしても必ず浮き沈みがあるわけで。

才能がないと土俵にも立てないけど、タイミングや出会いが才能以上にものをいう世界でただひたすら努力し続けた人だけが残れる世界。いやぁ、まぢでスゴイです。

だってオードリーの漫才。春日がずれたツッコミをして若林がそれをツッコむというズレ漫才。これ絶対イケるって思ってからM1で決勝いくまでに2年かかってますからね。ずーっとずーっと暗黒さまよって、やっと見つけた新兵器が評価されるまで2年、待てますか?もうすごすぎです。

才能はベース
出会いと運は必須
心の強さは超人級

こんな神がかり的なレース勝ち抜けた人たちが作ってるエンタメ。寝転がってお菓子食べながら、大笑いしてて申し訳ないです。明日から正座して拝見させていただきますよ。

 

才能があっても叶わない人が圧倒的に多いのが現実

このドラマは最終的に成功してるからいいけど現実的には叶わない人の方が多いわけでしょう。「夢を持たない方が良い」ということをどれだけ力説するんだって感じですけど、それをリアルに観れるのが菅田将暉&有村架純主演の『コントが始まる』です。

菅田将暉、仲野大賀、神木隆之介の3人が演じるお笑いトリオが解散を決めてからの数か月を描いたこの作品。虚しさと恥ずかしさと屈辱がリアルに描かれていてまぁ辛い。これ、『だが情』と合わせて観ると面白いかもです。偶然にも日テレの同枠でちょうど2年前に放送された青春群像ドラマです。

お笑いトリオの3人に、優等生からいきなり転落してしまったフリーターの有村架純と器用貧乏でイマイチ人生の目標が見いだせない有村架純の妹役の古川琴音、大手広告代理店に勤務する仲野大賀の彼女役の芳根京子がそれぞれ絡んできます。
古川琴音ってNHKの朝ドラ『エール』ですごい印象に残ってるんですけど、良い役者さんですよねー。

でね、このドラマでもコントが毎回披露されるんですけどね、これがまぁ全く面白くないんですよ。そこがメインではないので別に良いんですけどね、ドラマ中でこういう漫才とかコントとかを笑わせるレベルに持っていくのがいかに難しいかが、『コントが始まる』を観るとさらによく分かります。『だが情』ほんとうにスゴイ!

 

たりないふたり」「たりてるふたり」も観れるHulu!

『だが、情熱はある』をリアタイで見逃してしまったけど、後追いで観たいという方にはHuluで視聴可能です!私としてはまずHuluで『だが、情熱はある』本編にどっぷりハマっていただきたいです!

「Hulu」で今すぐ視聴するならこちら↓

広告

ところが、全話観てしまうと色々気になってくるんです。なんせ実在する人物を描いているんでね。当時のM1を振り返ったり、オールナイトニッポンでオードリー聞いたり、若様と山ちゃん出演中のバラエティ観てみたくなったり。。。

でもね、一番気になってくるのが『たりないふたり-山里亮太若林正恭-』という若様&山ちゃんの漫才ユニットが誕生したバラエティー番組だと思います。これは物語の後半で二人が出会い、進化していくきっかけとなった番組で企画の立ち上げから終わりまで描かれています。で、Huluではこの『たりないふたり-山里亮太若林正恭-』が観れます!(2023年7月7日現在)「あぁ、ドラマで描いてたシーンは実際にはこんな感じなのね~」と答え合わせをしたり、描かれていなかったシーンが観れたり、とにかく本編とセットで観ることを強くおススメします!月額払ったとしても1,026円(税込み)なので、それぐらいは十分に元がとれる内容になっていると思います!

あと春日としずちゃんをモデルにしたHuluオリジナルストーリー「たりてるふたり~だが、平常である~」も観ることができます!人としてたりてない若林正恭山里亮太に対して、どんな状況でも満たされている春日俊彰山崎静代。ハマってしまったらこのオリジナルストーリーもはずせません~。

『コントが始まる』も同じ日テレなのでHuluで視聴できますよ!

「Hulu」で今すぐ視聴するならこちら↓

広告

本ページの情報は2023年7月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

ということで今回は『だが、情熱はある』について熱く語ってみました!もう夏ドラマも続々開始していますね。なかなかリアタイで追うことが難しく、もどかしい日々ですが、たとえ周回遅れしたとしてもドラマヲタクとしてしっかり作品を追っていきたいと思います!